カテゴリー

【雀魂攻略】イベント『メイドとお茶会』の進め方と報酬まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

イベント『メイドとお茶会』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

目次

開催スケジュール

2023年5月24日(水)メンテナンス後~2023年6月7日(水)5:59

概要

期間内に毎日更新されるイベントクエストを達成するとめくり回数が増え、CatChatの内容も更新されます。
イベントマップで特定のマスをめくると報酬を獲得できます。

※CPU相手との対局は、イベントクエストの対象外となります。
※詳細は、ゲーム内をご確認ください。
※ローディングイラストは、今後写真屋で販売される可能性があります。

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メイン画面の上部にある「イベント」から入ることができます。

①イベントクエストを達成して「めくり回数」を獲得しよう

イベントクエストは、イベントページの「メイドとお茶会」から確認することができます。

CPU戦以外の対局(CPUを含まない友人戦、交流の間、修羅の戦などでもOK)でイベントクエストを達成すると、めくり回数を獲得することができます。

クエストは1段目および2段目が2回分のめくり回数を、3段目が3回分のめくり回数を獲得できる内容となっています。(1日最大でめくり7回分を獲得できます)

クエストは毎朝6時に更新され、翌日に持ち越すことができません。その日のうちに消化するようにしましょう。

なおクエスト内容については1~2段目が全プレイヤー固定、3段目が所定のクエストの中からランダムとなっています。

クエスト一覧

クエストの位置クエスト内容獲得マスめくり回数
一段目対戦で合計6局放銃しないで最後まで打つ2回
二段目対戦で1回ロンあがりする2回
三段目ドラ・赤ドラ・裏ドラのいずれかを含めて1回あがる3回
任意の対局で2戦最後まで打つ
立直を含めて1回あがる

クエストのコツ

各クエストの難易度は低めで、普通に段位戦をプレイしていても運が悪くなければ1~2局でおおむね達成可能な内容となっています。

段位戦をする余裕がなくクエスト消化目的で対局をしたい場合は、以下でサクッとこなすのがオススメです。

交流の間・3人戦⇒テンポが良い。対戦相手が2人だけなので比較的あがりやすい。段位ポイント増減もコイン消費もない
修羅の戦⇒1局で最大3人まで和了できるのであがりやすい。段位ポイント増減がない(コイン消費はある)

いずれもメイン画面の大会戦から選択できますので試してみてください。

もちろん友人戦でも達成可能ですが、NPCを含む対局は対象外なのでご注意ください。

[adcode]

②イベントマップのマスをめくって報酬を獲得しよう

獲得したマスめくり回数は「夏の大掃除」画面から使用できます。

縦9マス×横9マスの合計81マスある盤面の中から好きなマスを1回クリックすると青枠で表示されます。

青枠がついたマスをもう1回クリックすると、めくり回数を消費してそのマスをめくることができます。

めくったマスに報酬のイラストが描かれている場合、イラストが描かれたマスをすべて(報酬内容により1~4マス分)開放することで、その報酬をゲットすることができます。

各報酬が占有しているスペースですが

・ローディングイラストは4マス分
・賢者(紫)の福袋は4マス分
・貴族(青)の福袋は2マス分(縦2マス・横2マスのいずれか)
・コインと宝玉は1マス分

となっており、何も描かれていないハズレマスもあります。

報酬の配置はプレイヤーごとに異なっているため、どこをめくればいいという攻略法はありませんが、隣り合うマスはめくらずに1マスずつ間隔をあけてめくるようにするとローディングイラスト(4マス占有)・賢者の福袋(4マス占有)・貴族の福袋(2マス占有)の位置を効率的に発見できます。

全マスをめくるのに必要な日数

1日で獲得できるめくり回数は7回なので、全マス(81マス)をめくれるのは12日目となります。

イベント期間は14日間なので、報酬全回収を狙う場合はそれほど余力はありません。サボらず毎日めくり回数を獲得しましょう。

報酬一覧

現時点では不明です。

前回の同形式のイベントでは、

・賢者の福袋3個(12マス分)
・貴族の福袋5個(10マス分)
・コイン12箇所(5000,8000,10000,12000,15000,20000,30000コイン)(12マス分)
・宝玉8箇所(各1種)(8マス分)

が報酬の内訳となっており、81マス中42マス分が報酬マスで残りの39マスはハズレマスでした。

今回の報酬は「ローディングイラスト」(4マス分)が追加となっておりますので、前回の内訳からは一部変更がありそうです。

詳細がわかりましたら随時追記いたします。

5/29追記

ローディングイラスト1個、賢者の福袋3個、貴族の福袋5個が確定しました。

6/2追記

報酬が確定しました!

・ローディングイラスト1個(4マス分)
・賢者の福袋3個(12マス分)
・貴族の福袋5個(10マス分)
・コイン12箇所(5000,8000,10000,12000,15000,20000,30000コイン)(12マス分)
・宝玉8箇所(各1種)(8マス分)

が報酬の内訳となっており、81マス中46マス分が報酬マスで残りの35マスがハズレマスでした。

前回の報酬はそのままで、ローディングイラスト分がプラスされた形です。

※画像の配置は一例

報酬個数

ローディングイラスト(4マス占有)
あまあまいちご味の昼下がり-2023
1個
賢者の福袋(4マス占有)3個
貴族の福袋(2マス占有)5個
5000コイン(1マス占有)3個
8000コイン(1マス占有)3個
10000コイン(1マス占有)2個
12000コイン(1マス占有)1個
15000コイン(1マス占有)1個
20000コイン(1マス占有)1個
30000コイン(1マス占有)1個
勇気の宝玉(1マス占有)1個
意志の宝玉(1マス占有)1個
誠実の宝玉(1マス占有)1個
慈愛の宝玉(1マス占有)1個
知恵の宝玉(1マス占有)1個
純真の宝玉(1マス占有)1個
希望の宝玉(1マス占有)1個
光明の宝玉(1マス占有)1個

③Cat Chatでイベントストーリーを楽しもう

イベントストーリーをゲーム内SNS「Cat Chat」から確認することができます。

メイン画面の右側のアイコン(画像の黄色丸)をクリックするとCat Chat画面が開きます。(New!表示がある場合はストーリーに進展があります)

Cat Chatではキャラ同士のやり取りを楽しむことができます。新キャラ候補の名前も登場したりしますので要チェックです。

キャラクターの書き込みに対していいねをしたり、コメント(選択肢を選ぶ)を返したり、返信をもらうことができます。

イベントアイテムを受け取るなどのイベント進行に応じて、新たにメッセージが書き込まれることがありますので定期的に覗いてみてください。

イラストなども掲載されることがあり、今後実装されるなにかのヒントが隠れているかもしれません。(以前ありました)

 

まとめ

昨年10月ぶりの「めくり」形式のイベントです。

クエスト難易度が下がったのでなるべく報酬全回収を目指したいところですが、難しそうならローディングイラストと賢者の福袋は確保したいところですので、1マス飛ばしでマスをめくって場所を特定するようにするといいと思います。

キャラクター同士のやり取りが楽しめますので、ぜひCatChatも見てみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次