【雀魂アプデ情報】輝石・着せ替え券・開運御守の価格改定が決定!10月4日夜のメンテ後より新価格が適用されます

AppStoreの価格テーブルの改定に伴い、雀魂でも輝石・着せ替え券・開運御守の価格(と数量)が改訂されることとなりましたので、本記事で詳細をまとめます。

スポンサーリンク

メンテナンス日時

2022年10月4日(火)23:00~10月5日(水)2:00

※メンテナンスが始まると対局が中断される場合や、対局結果が残らない場合があります。
※メンテナンス中はプレイすることができません。
※終了時刻が前後する場合があります。

注意事項

メンテナンス後、iOSストア側でのTierの価格変更反映が終了するまで、iOS端末でのショップ決済・課金アイテム購入が行えませんのでご注意ください。

その他プラットフォームに関してはメンテナンス後から課金可能なようです。

 

解説動画

今回の価格改定に関する解説動画をYouTubeにアップしましたので参考にしてください!

価格改定の概要

価格改定の理由

AppStoreの価格テーブルが改訂となることに伴い、雀魂においてもiOS版はそのテーブルに合わせた金額設定にしなければならないため。

▼アップル公式サイトのお知らせ
https://developer.apple.com/jp/news/?id=e1b1hcmv
※たとえば現在の価格テーブルではTeir4の価格設定は610円だが、10月5日以降は650円に値上がりとなる。

なおその他プラットフォームは上記関係ありませんが、雀魂運営として各配信プラットフォーム間の公平性を期すため、全配信プラットフォーム統一での価格改定(および数量の変更)を行うとのことです。

変更後の価格とアイテム数量について

メンテナンス後から、下表の通り、価格とアイテム数量が変更となります。

輝石

※初回購入ボーナスにおける無償石の数は有償石と同数になります。

着せ替え券・開運御守

 

値上がりするのか?

基本的には大きな値上がりはありません。(Yostar様GJです!)

若干値上がりとなる箇所、価格維持の箇所、逆に若干値下がりとなる箇所があります。

以下に「1回祈願あたり単価」「10回祈願あたりの単価」「通常着せ替え1着あたりの単価」「うごく着せ替え1着あたりの単価」とその増減をまとめましたのでご確認ください。

※有償輝石・無償輝石については今のところ違いはほぼありませんので合算した個数を記載しています。(有償輝石でしか買えないアイテムが存在しないため。厳密には無償輝石はプラットフォーム間で引き継げないという違いはあり)

輝石(初回ボーナス)

初回ボーナスで購入する輝石は、なんと全体的に値下げになります!(Yostar様神!)

輝石(2回目以降)

一方で、初回ボーナス無しの2回目以降は全体的に値上げとなります。

とはいえ値上がり幅はさほど大きくなく、4900円や10000円などのまとめ買いは価格維持となりますので、さほど影響はないでしょう。

開運御守

開運御守はやや値上がりとなります。

微課金勢の頼みの綱ですのでここは価格維持してほしいところでしたが、大きな値上がりにならなかったことを歓迎すべきでしょう。

多少値上がりしてもなおオトクであることには違いありません。(551円で10回祈願を回せる計算になるので激安です)

 

着せ替え券

着せ替え券は全体的に若干値上がりになりますが、レートが1枚2円で統一され、端数がなくなり分かりやすくなりました。

上がり幅もさほど大きくはなく許容範囲かと思います。

 

まとめ

AppStoreの価格テーブル値上げの一報から、雀魂で値上がりがあるのかどうか心配しておりましたが、Yostar様の英断により大幅な値上げは回避され一安心となりました。

当サイトの各ページの価格表記については、メンテナンス後に順次修正する予定です。(価格表記が多岐にわたるので修正漏れありましたらTwitterのDMで教えてもらえるとありがたいです!)

雀魂の最新情報をツイート中!