【雀魂攻略】イベント『一姫当千』の進め方や報酬まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

期間限定イベント『一姫当千』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

※初の形式のイベントのため検証中の箇所が多く、お気づきの点がありましたら筆者のTwitterまでお知らせください。

 

目次

開催スケジュール

2021年8月26日(木)メンテナンス後~9月15日(水)5:59

 

概要

銀の間以上の段位戦・イベント対局に参加すると、対局状況に応じて、にゃむらい一姫が敵と戦闘します。
敵を倒し、ステージクリアすることで限定称号や限定雀卓等の報酬が獲得できます。

※イベント対局も毎日クエストを達成できます。
※詳細はゲーム内のイベントページより確認できます。

 

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メインページの上部にある「イベント」から確認できます。

段位戦・イベント対局で敵を倒しステージクリアしよう

銀の間以上の「段位戦」イベント対局(4人戦・東風戦)に参加すると、対局状況に応じて、対局終了後ににゃむらい一姫が敵と戦闘を行います

イベント対局は赤丸のところをクリックすると参加できる

※銅の間の段位戦や「友人戦」「大会戦」(「修羅の戦」「交流の間」を含む)では戦闘は発生しませんのでご注意ください。

戦闘の処理

戦闘は東1局から順に、対局状況に応じて、敵にダメージを与えたりにゃむらい一姫がダメージを受けたりします。

ダメージを与えて敵のHPを0にすると次の敵が登場します。

オーバーキルは次の敵へダメージが持ち越されない一方で、ダメージ処理は1局ずつ処理されますので、仮に東1局の和了のダメージで敵を倒せれば、東3局の和了のダメージで次の敵にダメージを与えることができます。

したがって敵のHPが低い序盤のうちは、高打点1回よりも1000点を3回和了したほうが多くの敵を倒せて先のステージへ進めます。

ステージについて

ステージは1から40まであります。

さらに各ステージは3面まであり、それぞれに敵が登場します。(1-1⇒1-2⇒1-3⇒2-1⇒2-2・・・の順)

各ステージの3面(最終面)ではボス敵が登場します。

各ステージのボス敵を倒すとステージクリアとなり、次のステージへ進みます。

ステージクリアすると、報酬画面から該当ステージの報酬が受け取れます。

追記

ステージ40クリア後、ステージ41以降に続きますが報酬はありません。

なおステージは最大で50までのようです。

ダメージ計算

ダメージを与える

和了することで敵にダメージを与えることができます。

【与ダメージの計算式】
(和了点数×一姫のATK)/10000

にゃむらい一姫の初期ATK(攻撃力)は100となっており、【攻】のステータスを上げることでATKが増え(最大150)、ダメージを増やすことができます。

また【運】のステータスを上げることで、一定確率で2倍のダメージを与えるようになります。

※上記計算式は端数切り上げです。
※3人戦では与えるダメージが1/3になります。
※流局時の罰符や供託、本場(積み棒)による加点分は、上記計算式の和了点数に含みません。
※流し満貫はダメージを与えられません。

ダメージを受ける

放銃やツモ和了られによる失点によりダメージを受けます

【被ダメージの計算式】
(失点×敵のATK)/10000

敵ATKは敵の名前の横(HPゲージの下)に表示されています。

【速】のステータスを上げることで、受けるダメージが一定確率で0になります。

※上記計算式は端数切り上げです。
※3人戦では受けるダメージが1/3になります。
※流局時の罰符や供託、本場(積み棒)による加点分は、上記計算式の失点に含まれません。
※流し満貫はダメージを受けません。

敵のHPとATK

各敵にHPとATKが設定されています。

ステージ10・20・30は他に比べHP・ATKが高く設定されています。

追記 ザコ敵(各ステージの1・2面)のHP・ATKも表に反映しました!

ステージ1~10(クリックで開く)
ステージ敵HPワンパンキルに必要な和了点数
(攻LV0/LV5)
敵ATK8000点放銃時の被ダメージ
ステージ13300 / 20087
ステージ1
(BOSS)
5500 / 3001613
ステージ25500 / 30087
ステージ2
(BOSS)
8800 / 5001613
ステージ38800 / 50098
ステージ3
(BOSS)
121200 / 8001815
ステージ4101000 / 70098
ステージ4
(BOSS)
151500 / 10001815
ステージ5101000 / 700108
ステージ5
(BOSS)
181800 /12002016
ステージ6101000 / 700108
ステージ6
(BOSS)
222200 / 15002016
ステージ7101000 / 7001210
ステージ7
(BOSS)
252500 / 17002420
ステージ8101000 / 7001210
ステージ8
(BOSS)
282800 / 19002420
ステージ9101000 / 7001311
ステージ9
(BOSS)
303000 / 20002520
ステージ10303000 / 20002016
ステージ10
(BOSS)
808000 / 53004032
ステージ11~20(クリックで開く)
ステージボスHPワンパンキルに必要な和了点数
(攻LV0/LV5)
ボスATK8000点放銃時の被ダメージ
ステージ11101000 / 7001412
ステージ11
(BOSS)
353500 / 23002823
ステージ12101000 / 7001512
ステージ12
(BOSS)
383800 / 25003024
ステージ13101000 / 7001613
ステージ13
(BOSS)
404000 / 27003226
ステージ14111100 / 7001815
ステージ14
(BOSS)
424200 / 28003528
ステージ15121200 / 8001916
ステージ15
(BOSS)
454500 / 30003831
ステージ16131300 / 9002016
ステージ16
(BOSS)
505000 / 33004032
ステージ17141400 / 9002117
ステージ17
(BOSS)
555500 / 37004234
ステージ18151500 / 10002319
ステージ18
(BOSS)
606000 / 40004536
ステージ19181800 / 12002420
ステージ19
(BOSS)
727200 / 48004839
ステージ20404000 / 27004032
ステージ20
(BOSS)
16016000 / 107008064
ステージ21~30(クリックで開く)
ステージボスHPワンパンキルに必要な和了点数
(攻LV0/LV5)
ボスATK8000点放銃時の被ダメージ
ステージ21202000 / 13002621
ステージ21
(BOSS)
808000 / 53005242
ステージ22212100 / 14002823
ステージ22
(BOSS)
848400 / 56005544
ステージ23222200 / 15002924
ステージ23
(BOSS)
888800 / 59005847
ステージ24232300 / 15003024
ステージ24
(BOSS)
929200 / 61006048
ステージ25242400 / 16003125
ステージ25
(BOSS)
969600 / 64006250
ステージ26252500 / 17003327
ステージ26
(BOSS)
10010000 / 67006552
ステージ27262600 / 17003428
ステージ27
(BOSS)
10410400 / 69006855
ステージ28272700 / 18003528
ステージ28
(BOSS)
10810800 / 72007056
ステージ29292900 / 19003629
ステージ29
(BOSS)
11611600/ 77007258
ステージ30606000 / 40006048
ステージ30
(BOSS)
24024000 / 1600012096
ステージ31~40(クリックで開く)
ステージボスHPワンパンキルに必要な和了点数
(攻LV0/LV5)
ボスATK8000点放銃時の被ダメージ
ステージ31313100 / 21003932
ステージ31
(BOSS)
12412400 / 83007863
ステージ32323200 /21004032
ステージ32
(BOSS)
12812800 /85008064
ステージ33333300 / 22004133
ステージ33
(BOSS)
13213200 / 88008266
ステージ34343400 / 23004335
ステージ34
(BOSS)
13613600 / 91008568
ステージ35353500 / 23004436
ステージ35
(BOSS)
14014000 / 93008871
ステージ36363600 / 24004536
ステージ36
(BOSS)
14414400 / 96009072
ステージ37373700 / 25004637
ステージ37
(BOSS)
14814800 / 99009274
ステージ38383800 / 25004839
ステージ38
(BOSS)
15215200 / 101009576
ステージ39393900 / 26004940
ステージ39
(BOSS)
15615600 / 104009879
ステージ40808000 / 53008064
ステージ40
(BOSS)
32032000 / 21300160128

にゃむらい一姫のHPが0になると…

HPが0になってもゲームオーバーになるわけではなく、イベントは継続します。

にゃむらい一姫・敵両方のHPが全回復し、同じ面からリスタートとなります。その他のデメリットはなさそうです。

ステージクリア制限

到達できるステージには制限があり、毎日5ステージずつ開放されます。制限を超えて先のステージへ進むことはできません。

期間ステージ制限
8月26日(木)メンテ後~ステージ5まで開放
8月27日(金)6:00~ステージ10まで開放
8月28日(土)6:00~ステージ15まで開放
8月29日(日)6:00~ステージ20まで開放
8月30日(月)6:00~ステージ25まで開放
8月31日(火)6:00~ステージ30まで開放
9月1日(水)6:00~ステージ35まで開放
9月2日(木)6:00~ステージ40まですべて開放

「段位戦・三人戦」は効率が悪い?

三人戦は敵に与えるダメージが1/3になることと、ツモ損ルールによりツモ時の和了点数が減少することから効率が悪く感じますが、メリットとして、

進行速度が早い(対戦相手が2人しかいないので手番が回ってくるのが早い)
自分が和了やすい(対戦相手が2人しかいないので単純計算で3局に1回和了れる)
打点が高くなりやすい(主に抜きドラのおかげ)

という点がありますので、それを考慮すると四人戦と比べても効率にさほど大きな差はないと思われます。

イベント対局はやるべき?

イベント対局は、段位ポイントを変動させずにイベントを進めることができる対局スペースという位置づけになります。特殊ルールではなく普通の4人戦・東風戦です。

普段から段位戦をやっている方はやらなくても問題ありませんが、イベント序盤は安くてもたくさん和了した方が効率がいいので、段位戦でバランスを崩したくない方はイベント対局を活用しましょう。(ただし上位卓よりも打牌が遅い傾向にあります)

イベント対局のルール

ステータスはどうあげればいい?

にゃむらい一姫のステータスは4種類あります。

【攻】にゃむらい一姫の攻撃力と敵へのダメージが上昇します
【防】にゃむらい一姫のHP上限が上昇します。強化時に一部のHPが回復します
【速】にゃむらい一姫の回避率が上昇し、受けるダメージが一定確率で0になります
【運】にゃむらい一姫の会心率が上昇し、一定確率で大ダメージを与えるようになります

Lv0(初期値)攻撃力100HP上限100回避率0会心率0
Lv1攻撃力110HP上限120
※20回復
回避率5会心率5
Lv2攻撃力120HP上限140
※20回復
回避率10会心率10
Lv3攻撃力130HP上限160
※20回復
回避率15会心率15
Lv4攻撃力140HP上限180
※20回復
回避率20会心率20
Lv5攻撃力150HP上限200
※20回復
回避率25会心率25

序盤は敵がワンパンできるため攻・運は不要で、かつ前述の通りにゃむらい一姫のHPが0になってもさほどデメリットがないため防・速のステータスも必要ありません。

しかしステージ10あたりから敵のHPも30近くなり、2000点程度の和了ではワンパンできなくなってきますので、攻・運に振って速攻倒すスタイルか、防・速に振って耐えながら倒すスタイルを選ぶことになりそうです。

とはいえ、いずれにしてもステータスはステージ20クリアでカンストできますので、深く考えずに好みやプレイスタイルに合わせて決めてもいいと思います。(放銃率が低いなら攻撃系に振る、全ツなら防御系に振るなど)

 

ステージクリアに応じた報酬をゲットしよう

ステージクリアに応じてイベント報酬を獲得できます。

またステージ1~20まではにゃむらい一姫を強化できる「ステータスポイント」が手に入りますので、活用して効率よく進めましょう。

ステージクリア報酬一覧

開放日ステージ報酬
8月26日(木)~
※最初から開放

ステージ1
3000コイン
ステータスポイント
ステージ2
勇気の宝玉
ステータスポイント
ステージ3
3000コイン
ステータスポイント
ステージ4
貴族の福袋
ステータスポイント
ステージ5
3000コイン
ステータスポイント
8月27日(金)6:00~ 
 
ステージ6
意志の宝玉
ステータスポイント
ステージ7
5000コイン
ステータスポイント
ステージ8
貴族の福袋
ステータスポイント
ステージ9
5000コイン
ステータスポイント
ステージ10
賢者の福袋
ステータスポイント
8月28日(土)6:00~ ステージ115000コイン
ステータスポイント
ステージ12貴族の福袋
ステータスポイント
ステージ138000コイン
ステータスポイント
ステージ14誠実の宝玉
ステータスポイント
ステージ158000コイン
ステータスポイント
8月29日(日)6:00~ 
ステージ16貴族の福袋
ステータスポイント
ステージ178000コイン
ステータスポイント
ステージ18賢者の福袋
ステータスポイント

ステージ1910000コイン
ステータスポイント
ステージ20祈願の巻物
金魚すくいの動く麻雀卓
ステータスポイント
8月30日(月)6:00~ 
ステージ2110000コイン
ステージ22慈愛の宝玉
ステージ2310000コイン
ステージ24貴族の福袋
ステージ2512000コイン
8月31日(火)6:00~ 
ステージ26賢者の福袋
ステージ2712000コイン
ステージ28貴族の福袋
ステージ2912000コイン
テージ30祈願の巻物
称号:一姫当千
9月1日(水)6:00~ ステージ3112000コイン
ステージ3212000コイン
ステージ3312000コイン
ステージ3412000コイン
ステージ3512000コイン
9月2日(木)6:00~ ステージ3612000コイン
ステージ3712000コイン
ステージ3812000コイン
ステージ3912000コイン
ステージ4012000コイン

ステージ30クリアを目指そう!

今回のイベントで必ず回収したい報酬は、

・ステージ10・18・26の「賢者の福袋」
・ステージ20の「祈願の巻物」とイベント限定「金魚すくいのうごく麻雀卓」
・ステージ30の「祈願の巻物」とイベント限定「称号:一姫当千」

です。ステージ31以降はコインのみなのでオマケ程度の認識でいいでしょう。

ペース配分について

開催期間が20日間となっておりますので、ステージ30まで進めるには1日平均1.5ステージ進める必要があります。

※当初15日間と記載しておりました。申し訳ございません。修正いたしました。

他のイベントのような「イベントクエストが翌日に持ち越せない」といったことはありませんので、マイペースでステージ30を目指しましょう。

ただし後半のほうが敵HPが高くなっていきますので、序盤はできるだけ多く進めておき余裕を作っておくのがいいでしょう。

 

まとめ

初めての形式となるイベントです。にゃむらい一姫が可愛らしいですね。

報酬も祈願の巻物2個・賢者の福袋3個のほか、イベント限定の雀卓(しかも初の動く雀卓です!)と限定称号がもらえる超豪華なラインナップ!

ステージ30までは何としてもクリアしたいところです。

よかったらシェアしてね!
目次