【雀魂攻略】イベント『アンカー牧場のクエスト』の進め方や報酬まとめ

期間限定イベント『アンカー牧場のクエスト』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

 

開催スケジュール

イベント期間

2021年6月23日(水)メンテナンス後~7月9日(金)5:59

 

概要

毎日3つ更新されるイベントクエストを達成すると、「アンカー牧場のお宝」で使用可能なマスめくり回数を獲得できます。
さらに「アンカー牧場のお宝」で、特定のマスをめくると報酬を獲得できます。

※CPUを含む対局は対象外となります。
※毎日更新されるイベントクエストは、翌日(毎日6:00)に持ち越せないのでご注意ください。
※詳細はゲーム内のイベントページより確認できます。

 

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メインページの上部にある「イベント」から確認できます。

①毎日与えられるクエストを達成してマスめくり回数を獲得しよう

CPU戦以外の対局でクエストを達成すると、マスめくり回数を獲得することができます。

1日最大6回分なので、イベント期間16日間で計96マス分のめくり回数を獲得できる計算になります。(めくれるマスは後述しますが最大81マスです)

クエストは毎日3つ更新され、翌日に持ち越すことができません

各クエストの難易度は低めではありますが、三段目はやや達成しづらく、なかなか達成できない場合もあります。

局消化系やドラ系のクエストは3人戦のほうがあがりやすくテンポが良いのでおすすめです。

手役系のクエストは最初に3つの牌をチェンジできかつ3人まで和了できる修羅の戦モードを活用するのがおすすめです。

また、修羅の戦や交流の間(いずれも大会戦から選択可能)なら段位ポイントを気にせずプレイできます。

対局を数回こなせば達成できるかと思います。(NPCを含む対局は対象外なので注意)

なお、クエストは全プレイヤー固定ではなく、いくつかあるクエストの中からランダムで与えられるようです。

クエスト一覧(ランダム)

クエストの位置クエスト内容獲得マスめくり回数
一段目立直を含めて1回あがる1回
対戦で1回ロンあがりする
対戦で6局放銃しないで最後まで打つ
二段目ドラ・赤ドラ・裏ドラのいずれかを含めて1回あがる 2回
断么九を含めて1回あがる
門前清自摸和・平和のいずれかを含めて1回あがる
三段目役牌:白・發・中のいずれかを含めて1回和了する3回
平和を含めて1回あがる
役牌:自風牌・場風牌のいずれかを含めて1回和了する

 

②「アンカー牧場のお宝」でマスをめくって報酬を獲得しよう

獲得したマスめくり回数は「アンカー牧場のお宝」画面で使用できます。

縦9マス×横9マスの合計81マスある盤面の中から好きなマスを選び、ダブルクリックしてめくりましょう。

めくったマスに報酬のイラストが描かれている場合、イラストが描かれたマスをすべて(報酬により1~4マス分)めくることで、その報酬をゲットすることができます。

・賢者(紫)の福袋は4マス

・貴族(青)の福袋は2マス(縦2マス・横2マスのいずれか)

・コインと宝玉は1マス(コインは5000コイン、8000コイン、12000コイン、15000コイン、20000コイン、30000コインを確認)

ぶんのスペースを専有しています。(祈願の巻物の目撃情報がないため、おそらく今回の報酬にはないと思われます)

なお、何も描かれていないハズレマスもあります。

 

全マスをめくるには13.5日分のイベントクエスト全クリアが必要となります。イベント期間は16日間なのでそれほど余力はありませんのでご注意ください。

全マスはめくらず賢者(紫)の福袋が回収できればいいという人は、隣り合うマスはめくらずに、少し間隔をあけてめくるようにするといいでしょう。

 

報酬の配置はプレイヤーごとに異なっているので、本攻略記事では言及しません。

※報酬の総量も現時点では不明ですが、これまでの傾向から紫福袋2〜3個程度、青福袋4〜6個程度、コイン10万〜20万前後、宝玉各1個くらいが目安かと思われます。

6/25追記

紫福袋は3個あるようです!

7/2追記

紫福袋3個、青福袋5個で確定のようです。

7/5追記

イベント報酬は

・賢者の福袋3個
・貴族の福袋5個
・コイン12箇所(5000,8000,12000,15000,20000,30000コイン)
・宝玉8箇所(各1種)

で全てのようです!

 

まとめ

イベクエとマスの情報提供にご協力いただいた皆様ありがとうございます。

今回のイベントはマスに隠れている報酬の位置がランダムで、攻略記事のボリュームが現状はあまりありませんが、情報が増えてきたら随時更新したいと思います。