カテゴリー

【雀魂攻略】イベント『冬日祭・西羽流光』の進め方や報酬まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

期間限定イベント『冬日祭・西羽流光』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

 

目次

開催スケジュール

【開催期間】
2021年12月22日(水)メンテナンス後~2022年1月7日(金)5:59

【報酬交換期間】
2021年12月22日(水)メンテナンス後~2022年1月8日(土)5:59

 

概要

毎日更新されるイベントクエストを達成すると、イベントアイテムを獲得できます。
イベントのマップページでイベントアイテムを使用し、マップを周回させることができます。

※詳細はゲーム内のイベントページより確認できます。

 

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メインページの上部にある「イベント」から確認できます。

①イベントクエストを達成してサイコロをゲットしよう

イベントページの「西羽流光掲示板」で、イベントクエストを確認できます。

CPU戦以外の対局(段位戦、交流の間、修羅の戦、友人戦など)でイベントクエストを達成すると、報酬としてサイコロを獲得することができます。

イベントクエストは3つあり、その内訳は、報酬がサイコロ5個のものが1つ+報酬がサイコロ3個のものが2つというパターンとなっていて、クエスト内容はプレイヤーごとにランダムです。

 

クエストは毎朝6時にリセットされるため、サイコロを最終日にまとめて入手するようなことはできませんので、毎日コツコツこなすようにしましょう。

イベントクエスト一覧(一例)

クエスト報酬
門前清自摸和・平和のいずれかを含めて1回あがる サイコロ×3
断么九を含めて1回あがる サイコロ×3
立直を含めて1回あがる サイコロ×3
対戦で1回ロンあがりする サイコロ×3
対戦で合計6局放銃しないで最後まで打つ サイコロ×3
ドラ・赤ドラ・裏ドラのいずれかを含めて1回あがる サイコロ×3
役牌:自風牌・場風牌のいずれかを含めて1回あがる サイコロ×5
役牌:白・發・中のいずれかを含めて1回あがる サイコロ×5
二飜または以上の役を含めて1回和了する
※食い下がりOK
※一飜役×2では達成できない
 サイコロ×5

※上記以外のものがありましたら筆者のTwitter宛に情報提供いただけると嬉しいです!

イベントクエスト達成のコツ

イベントクエストは比較的簡単なものが多いので、普段から対局をたくさんする人は特別意識せずとも達成できるでしょう。
対局数の少ない人は狙って達成することが難しいクエストもあるため、「交流の間」や「修羅の戦」を活用するといいと思います。
クエスト内容によっては3人戦の方が達成しやすいものもありますので、交流の間では使い分けるといいでしょう。

交流の間のメリット

  1. 段位点数や成績に反映されないので、気楽に打つことができる
  2. 全ツッパしてもリスクがない
  3. 相手も同様の考えなので、危険牌をどんどん押してくれるので先制すればあがりやすい
  4. 先制されたらさっさと次の局にいくために差し込みを狙ってもよい

3人戦(三麻)のメリット

  1. 対戦相手が2人しかいないので4人戦よりもあがりやすい
  2. 対戦相手が2人しかいないのでテンポが良い(東風戦で10分前後)

※3人戦はチーができず断么九を作りづらいので「断么九を含めて1回あがる」のクエスト消化は4人戦を推奨

修羅の戦のメリット

  1. 交流の間と同様
  2. 1局で最大3人まであがることができるためあがりやすい(その分試合時間は長いが親の連荘がないので計算しやすい)
  3. 配牌を3枚交換できるので手役を狙いやすい

 

また、雀魂仲間がいるのであれば、友人戦で手牌公開を有効にして相談しながら差し込み合戦すると手っ取り早いです。

ただし、CPUを含んだ友人戦ではクエスト達成となりませんのでご注意ください。

 

②サイコロを使用してマップ上の千織を前進させてマス報酬をゲット!

サイコロを入手したら、イベントページ「西羽流光」のマップ画面でサイコロを振って、マップ上の西園寺一羽を前進させましょう。

サイコロには2種類あり、

 サイコロ「出発」ボタンを押してサイコロを振ることができる。出目はランダム
 遠隔操作サイコロ「操作」ボタンを押してサイコロの出目を指定することができる。

遠隔操作サイコロは後述する周回報酬で手に入りますが、数に限りがあるため

  • 基本的には「宝箱」マスを狙う
  • 終盤になって「銀行」マスのコインが回収できなさそうなときは「銀行」マスを狙う

といった使い方がいいでしょう。

サイコロの出目分だけ西園寺一羽が前進し、双六のように止まったマスに応じて様々なボーナスが得られます。

マスマスの数ボーナス
 瞑想の修行8マスランダム数のコインを入手できる
 体力の修行7マスランダムで緑の贈り物が1つ入手できる
 剣術の修行1マスランダムで宝玉が1つ入手できる
 ゲームショップ7マスサイコロが1つ入手できる
 銀行1マスサイコロを振るごとに銀行にコインが少し貯まる
マップを1周するごとに銀行にコインが貯まる
銀行マスに止まると貯まったコインが入手できる
 カーヴィの運命の輪7マス下記の6つの追加効果のうち1つが発動
・次の移動で入手できるコインが2倍になる
・次の移動で入手できるコインが半分になる
・次の移動で前進するマスが2倍になる
・次の移動で前進するマスが半分になる(端数切り上げ)
・1マス前進する
・宝箱の位置をリセットする
 宝箱マップ上に出現することがあり、そのマスに止まると下記の報酬をランダムで入手
・ランダム数のコイン
・ランダムの宝玉
・貴族の福袋
・賢者の福袋
入手後はマスの効果も発動する
その後、マップ上の別のマスに新たな宝箱が出現する
 スタートマス1マス止まっても特に効果はない
通過すると周回報酬を獲得できる
カーヴィの運命の輪で「移動半減」「移動2倍」が出た直後に遠隔操作サイコロ(赤サイコロ)を使用した場合も、半減・2倍が適用されますので注意しましょう。

カーヴィの運命の輪で「コイン半減」が出た直後に「銀行」や「宝箱」に止まった場合、そこで得られるコインも半減しますので注意しましょう。

 

また、サイコロを振るごとに西園寺一羽のレベルゲージが上昇し、ゲージを満たすとレベルが上昇し、レベルによってイベントマップで得られるコインの量が上昇します。

レベル効果
LV1効果なし
LV2イベントマップで得られるコイン量+5%
LV3イベントマップで得られるコイン量+10%
LV4イベントマップで得られるコイン量+30%
LV5イベントマップで得られるコイン量+50%

 

③スタートマスを通過して周回報酬をゲットしよう!

イベントページの「西羽流光補給処」で周回報酬を獲得できます。

西園寺一羽がスタートマスを通過するごとに周回数がカウントされます。(1周あたり32マス。最大10周まで報酬あり)

紫の贈り物を入手できる「賢者の福袋」が3周目と7周目でゲットでき、さらに10周目は祈願の巻物が手に入りますので、できれば10周分の全回収を狙いましょう。

計算上は、サイコロの出目の平均値は3.5ですので、1日あたりサイコロを11個獲得した場合は1日平均38.5マス進むことができますので、平均で8.32日で10周320マスを達成できる計算となります。

実際には「カーヴィの運命の輪」の特殊効果や「ゲームショップ」のサイコロ獲得もありますので、1日あたりもう少し進めることができると思います。

イベント期間は16日間あり余裕がありますが、年末年始で忙しい人はペース配分にご注意ください。

なお、10周以降も引き続きイベントクエストをクリアしてサイコロを回してマスの報酬を得ることができますので、余力のある人は10周といわずにサイコロはできるだけ多くゲットしてたくさんマスを踏むことをおすすめします。

周回報酬一覧

周回数報酬
1周目  貴族の福袋 ×1
2周目 遠隔操作サイコロ ×1
 光明の宝玉 ×1
3周目 賢者の福袋 ×1
4周目 遠隔操作サイコロ ×1
 希望の宝玉 ×1
5周目 貴族の福袋 ×1
6周目 遠隔操作サイコロ ×1
 純真の宝玉 ×1
7周目 賢者の福袋 ×1
8周目 遠隔操作サイコロ ×1
 知恵の宝玉 ×1
9周目 貴族の福袋 ×1
10周目 遠隔操作サイコロ ×1
 祈願の巻物 ×1

 

最低限の報酬だけ回収したいという方は

全部は大変なので最低限の報酬だけ手に入れたいという方については、少なくとも3周目・できれば7周目の「賢者の福袋」の報酬までは達成するのが望ましいでしょう。

賢者の福袋は貴重な紫の贈り物の入手手段のひとつとなっています。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://mahjongsoul.info/purple_present/]

 

まとめ

1年以上ぶりのすごろくイベントとなります。

周回報酬には祈願の巻物もありますので、10周を目指して頑張ってみてください!

宝箱の紫福袋を狙ってみるのもありだと思いますよ。

よかったらシェアしてね!
目次