【雀魂攻略】イベント『不思議な夜』の進め方や報酬まとめ

期間限定イベント『不思議な夜』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

 

開催スケジュール

【開催期間】
2021年11月24日(水)メンテナンス後~12月8日(水)5:59

【報酬交換期間】
2021年11月24日(水)メンテナンス後~12月9日(木)5:59

 

概要

毎日更新されるイベントクエストを達成すると、イベントアイテムを獲得できます。
入手したイベントアイテムは、「黒猫アトリエ」ページで各種報酬と交換できます。

※CPUを含む対局は対象外となります。
毎日更新されるイベントクエストは、翌日(毎日6:00)に持ち越せないのでご注意ください。
※詳細はゲーム内のイベントページより確認できます。

 

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メインページの上部にある「イベント」から確認できます。

①毎日与えられるクエストを達成してイベントアイテムを入手しよう

対局でイベントクエストを達成すると、イベントアイテムを入手することができます。

対象となる対局は、段位戦のほか、友人戦(CPUを含まない)や大会戦、交流の間、修羅の戦などでもOKです。

ただし、CPUを含む対局は対象外なのでご注意ください。

イベントクエストは3つ、毎朝6時に更新され、翌日に持ち越すことができませんので毎日クリアすることが望ましいです。

時間がない場合は3人戦(テンポが良い・和了しやすい)や修羅の戦(配牌3枚交換可能・1局で3人まで和了できる)を活用すると比較的ラクに達成できるでしょう。

※交流の間・3人戦のススメは下記記事を参照ください。

関連記事

雀魂では定期的にイベントが開催されますが、「時間がなくて報酬がもらえない!」と焦ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?特に「特定の手役を達成する」ことが報酬の条件となっているイベントでは、通常通り段位戦で達成を目指すと時間[…]

イベントアイテム

イベントアイテムは「スイートデビル」「不思議な招待状」の2種類があります。


過去イベント同様の場合、イベントクエスト3つのうち2つがスイートデビルを3個入手できるクエストで、1つが不思議な招待状5個を入手できるクエストとなります。

イベント期間が14日間ですので、毎日イベントクエストをすべてクリアした場合にはスイートデビルを最大84個・不思議な招待状を最大70個まで入手できる計算となります。

クエスト一覧(随時更新)

過去イベントと同様であれば、イベントクエストは

・ランダムではなく全プレイヤー共通
・上2段は毎日固定の内容でスイートデビルを各3個入手可能
・3段目は毎日違う内容で不思議な招待状を5個入手可能

と思われます。

3段目のクエスト候補は、

・リーチを含めて1回あがる
・役牌:自風牌・場風牌・三元牌のいずれかを含めて1回あがる
・対戦で2位以上を獲得
・ドラ・赤ドラ・裏ドラいずれかを含めて1回あがる
・一発・裏ドラ・門前清自摸和いずれかを含めて1回あがる
・1翻の役を含めて2回あがる
・2翻役以上を含めて1回あがる
・断么九・平和を含めて1回あがる

などが過去イベントから予想されます。

イベントクエスト内容は下表を毎日更新していきます。

日付イベントアイテム名クエスト内容入手個数
毎日固定


スイートデビル

対戦で1回ロンあがりする3個
対戦で合計6回放銃しないで最後まで打つ3個
11月24日(水)
不思議な招待状
対戦で2位以上を獲得5個
11月25日(木)ドラ・赤ドラ・裏ドラいずれかを含めて1回あがる5個
11月26日(金)立直を含めて1回あがる5個
11月27日(土)役牌:自風牌・場風牌・三元牌のいずれかを含めて1回あがる5個
11月28日(日)一発・裏ドラ・門前清自摸和いずれかを含めて1回あがる5個
11月29日(月)ドラ・赤ドラ・裏ドラいずれかを含めて1回あがる5個
11月30日(火)役牌:自風牌・場風牌・三元牌のいずれかを含めて1回あがる5個
12月1日(水)断么九・平和を含めて1回あがる5個
12月2日(木)ドラ・赤ドラ・裏ドラいずれかを含めて1回あがる5個
12月3日(金) 立直を含めて1回あがる5個
12月4日(土) 対戦で2位以上を獲得5個
12月5日(日) 役牌:自風牌・場風牌・三元牌のいずれかを含めて1回あがる5個
12月6日(月)1翻の役を含めて2回あがる5個
12月7日(火)2翻役以上を含めて1回あがる5個

 

②イベントアイテムを報酬と交換しよう

入手したイベントアイテムは、イベント画面から「黒猫アトリエ」で報酬と交換できます。

スイートデビルが賢者の福袋・貴族の福袋・コインと交換でき、不思議な招待状が宝玉・コインと交換できます。

すぐに交換しなくても、獲得したイベントアイテムは翌日以降に持ち越すことができます。

イベントアイテムと交換できる報酬一覧

報酬アイテム交換に必要なイベントアイテム数交換上限回数
賢者の福袋1個スイートデビル×122回
貴族の福袋1個スイートデビル×46回
勇気の宝玉1個不思議な招待状×51回
意志の宝玉1個不思議な招待状×51回
誠実の宝玉1個不思議な招待状×51回
慈愛の宝玉1個不思議な招待状×51回
知恵の宝玉1個不思議な招待状×51回
純真の宝玉1個不思議な招待状×51回
希望の宝玉1個不思議な招待状×51回
光明の宝玉1個不思議な招待状×51回
コイン3688枚不思議な招待状×115回
コイン3688枚スイートデビル×120回

※今回のイベントではイベントアイテム同士の1:2交換ができません。

報酬を全回収するのに必要なイベントアイテム数

イベントアイテム全回収に必要な数最短での回収日数は?
スイートデビル
(1日獲得上限6個)
68個12日目
不思議な招待状
(1日獲得上限5個)
55個11日目

イベントは14日間ありますので毎日イベクエをクリアしなくても報酬全回収は可能ですが、さほど余裕があるわけではないのでなるべくサボらずクエストをこなしましょう。

最低限の報酬だけ回収したいという方は

時間がなく最低限の報酬だけ押さえておきたいという方については、以下の優先度で回収するとよいでしょう。

優先度報酬必要なイベントアイテム数
最優先で交換すべき賢者の福袋1個×2回

紫の贈り物がランダムで出るアイテムとなっている
紫の贈り物の入手難易度が高いため最優先

スイートデビル×24
必要に応じて交換貴族の福袋1個×6回

青の贈り物がランダムで出るアイテム
青は比較的入手しやすいので無理せずでもOK

スイートデビル×24
コイン3688枚×35回

コイン不足の方はイベントで効率的に入手しよう

スイートデビル×20

不思議な招待状×15

 各宝玉 ×1回ずつ

契約しようと思っている雀士の契約素材で
不足しているものがあれば交換しておこう

不思議な招待状×40

報酬をガチャ換算すると?

贈り物アイテムを「奉納」することで「星のかけら」というアイテムを得ることができ、これを50個集めることで無料でガチャを引くための「祈願の巻物」と交換できるようになっています。

関連記事

雀魂は無課金でも楽しめることができるオンライン麻雀ゲームです。メインの「段位戦」も課金せずともプレイできますし、プライベート対戦が楽しめる「友人戦」も無課金でも制限なくプレイすることができます。※段位戦で鬼打ちする場合はコイ[…]

ここでは今回のイベントで獲得できるアイテムで「星のかけら」をいくつ入手できるのか、ガチャ何回分に相当するのかを計算します。

全達成時の報酬個数奉納の方法奉納時の星のかけら
賢者の福袋 2個福袋を使用後、入手した贈り物を奉納する50個(1個あたり25個)
貴族の福袋 6個福袋を使用後、入手した贈り物を奉納する30個(1個あたり5個)
コイン 129,080コイン雑貨屋で青や緑の贈り物をコインで購入して奉納する約8.6個(15,000コインあたり1個)
獲得できる「星のかけら」合計
約88.6個
=「祈願の巻物」約1.7枚分
=ガチャ約1.7回分

無課金勢にとっては貴重なガチャの機会ではありますが「奉納」は計画的に行いましょう。

特に紫の贈り物は入手が難しいので「奉納」はオススメしません!!(自己責任で!!)

 

③ゲーム内SNS「Cat Chat」でキャラと交流しよう

イベントストーリーをゲーム内SNS「Cat Chat」から確認することができます。

メイン画面の右側のアイコン(画像の黄色丸)をクリックするとCat Chat画面が開きます。

Cat Chatではキャラ同士のやり取りを楽しむことができます。

キャラクターの書き込みに対していいねをしたり、コメント(選択肢を選ぶ)を返したり、返信をもらうことができます。

イベントアイテムを受け取るなどのイベント進行に応じて、新たにメッセージが書き込まれることがありますので定期的に覗いてみてください。

 

まとめ

今回はスタンダードな形式のイベントとなっています。

なるべく報酬の全回収は目指したいところですが、時間のない方も少なくとも賢者の福袋2個を必ず回収することをおすすめします。

KindleUnlimitedで麻雀本が読み放題

登録方法・解約方法・対象麻雀書籍まとめ

読み放題対象 おすすめ麻雀本 23選
対象目安対象書籍
未経験者
初心者
中級者
上級者
三人麻雀