カテゴリー

【雀魂攻略】イベント『甘口派?辛口派?』の進め方や報酬まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

期間限定イベント『甘口派?辛口派?』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

 

目次

開催スケジュール

イベント期間

2020年6月24日(水)メンテナンス後~2020年7月2日(木)5:59

報酬交換期間

2020年6月24日(水)メンテナンス後~2020年7月3日(金)5:59

 

概要

特定の役を完成させてイベントアイテムを入手
イベントアイテムを報酬と交換

※メイン画面の「イベント」からクエスト詳細の確認、報酬の受け取りが可能です。
※各種イベントアイテムは1日最大10個入手でき、3種合わせて計30個入手可能となります。
※1日のイベントアイテム獲得最大数は7月2日(木)まで、毎日6:00に更新されます。

 

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メインページの上部にある「イベント」から確認できます。

①指定された役を和了ってイベントアイテムを入手しよう

CPU戦以外の対局で特定の役を完成させると、3種のイベントアイテム「こし餡のちまき」「雑殻のちまき」「肉餡のちまき」のいずれかを入手することができます。

イベントアイテムは1日各10個まで入手でき(毎朝6時にリセット)、計8日間の開催ですので最大で各80個入手可能となっています。

1日各10個までしか入手できない点にご注意ください。あまりサボっていると最終日にイベントアイテムが足りなくて泣くハメになります。

イベントアイテムが得られる役一覧

こし餡のちまき
1個立直、門前清自摸和、平和、一盃口
2個七対子
3個ダブル立直、二盃口
4個天和、地和、四暗刻(単騎待ち含む)、国士無双(13面待ち含む)、九蓮宝燈(純正含む)
雑殻のちまき
1個断么九、ドラ、裏ドラ、赤ドラ抜きドラ、一発
※ドラ2やドラ3でも1カウントしかされない
※ドラ1+赤ドラ1など複合する場合は2カウントされる
2個槍槓、三色同順、三色同刻、一気通貫、対々和、三暗刻、三槓子、
3個清一色、純全帯么九、嶺上開花、海底撈月、河底撈魚
4個緑一色、清老頭、四槓子
肉餡のちまき
1個役牌(自風・場風・白・發・中)
※役牌はすべて別カウントされる
2個混老頭、混全帯么九、小三元
3個混一色
4個字一色、大三元、大四喜、小四喜

イベントアイテム回収のコツ

段位戦をしながらイベントアイテムを狙う場合は、基本的には特定の手役は狙うことはおすすめしません。(勝ちにくくなるので)

立直+平和、クイタン+ドラ、役牌+ホンイツ等の意識せずとも普段からあがりやすい形がありますので、普通にプレイしていてもある程度は達成できるでしょう。

サクッと1日のノルマ分を回収してしまいたいという方は、交流の間・3人戦がおすすめです。

その場合、上の表の赤太字の役は比較的狙いやすいと思います。

交流の間は「大会戦」から入れる

交流の間のメリット

  1. 対局結果が段位点数や成績に反映されないので、脳死で全ツッパできる
  2. 振り込んでも痛くないので相手のテンパイを気にすることなく手を進めることができる
  3. 相手も同様の考えなので、危険牌をどんどん押してくれる
  4. なんなら先制されたらさっさと次の局にいくために差し込みをしてもよい

3人戦(三人麻雀)のメリット

  1. 対戦相手が二人しかいないので自分の和了率が高くなる(あがりやすい)
  2. 対戦相手が二人しかいないので自分の手番が来るペースが早い(テンポが良い)
  3. 萬子2〜8がないので染め手が狙いやすい(ただしピンフやタンヤオは狙いづらいので注意)
  4. 抜きドラでドラが乗りやすい
  5. 国士無双などの役満が狙いやすい
  6. 東風戦なら1戦10分前後で終わる(半荘でも20分程度)

詳しくは以下の記事でレポートしています。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://mahjongsoul.info/playreport4/]

また、もし友人対戦ができる知人が3名以上いるのであれば、友人対戦で裏で相談しながらクリアしてしまうのも手ですが、メンバーにCPUを含むとイベントアイテムは得られませんのでご注意ください。

②イベントアイテムを報酬と交換しよう

イベントアイテムを入手したら、報酬と交換しましょう。イベントページの「どっちも派!」から交換することができます。

「こし餡はコイン」「雑殻は宝玉系」「肉餡は福袋」との交換となります。

各報酬には交換上限がありますので、持っているイベントアイテムに偏りがあると余ってしまう場合があります。その際は、余ったイベントアイテムを別のイベントアイテム(どちらか固定)と1:2のレートで交換することができます。

また、すぐに交換しなくても、獲得したイベントアイテムは翌日以降に持ち越すことができます。

イベントアイテムと交換できる報酬一覧

報酬アイテム交換に必要なイベントアイテム数交換上限回数
コイン3688枚こし餡のちまき1個40回
意思の宝玉1個雑殻のちまき10個1回
慈愛の宝玉1個雑殻のちまき10個1回
知恵の宝玉1個雑殻のちまき10個1回
光明の宝玉1個雑殻のちまき10個1回
貴族の福袋1個肉餡のちまき6個3回
賢者の福袋1個肉餡のちまき12個2回
雑殻のちまき1個こし餡のちまき2個99回
肉餡のちまき1個雑殻のちまき2個99回
こし餡のちまき1個肉餡のちまき2個99回

報酬を全回収するのに必要なイベントアイテム数

イベントアイテム全回収に必要な数1日あたりの必要数(平均)
こし餡のちまき40個1日5個ペース
雑殻のちまき40個1日5個ペース
肉餡のちまき42個1日約5.25個ペース

1日平均5個(肉餡は5.25個)以上獲得できるペースで段位戦をプレイされている方は、特別なことをせずとも全回収が可能です。

そうでない方は、交流の間・3人戦を活用しましょう。

また、アイテム所持数に偏りがある場合はイベントアイテム同士の交換もうまく活用しましょう。

最低限の報酬だけ回収したいという方は

全部は大変なので最低限の報酬だけ手に入れたいという方については、以下の優先度で回収するとよいでしょう。

優先度報酬必要なイベントアイテム数
最優先で交換すべき賢者の福袋1個×2回

紫の贈り物がランダムで出るアイテムとなっている
紫の贈り物の入手難易度が高いため最優先

肉餡のちまき24個
優先的に交換すべきコイン3688枚×40回

特に課金をしていない方はコインが不足しがち
イベントで効率的に入手しよう

こし餡のちまき40個
必要に応じて交換貴族の福袋1個×3回

青の贈り物がランダムで出るアイテム
青は比較的入手しやすいので無理しなくてもよい

肉餡のちまき18個
 各宝玉 ×1回ずつ

契約しようと思っている雀士の契約素材で
不足しているものがあれば交換しておこう

雑殻のちまき40個

 

報酬をガチャ換算すると?

雀魂では贈り物アイテムを「奉納」することで「星のかけら」というアイテムを得ることができ、これを50個集めることで無料でガチャを引くための「祈願の巻物」と交換できるようになっています。

ここでは今回のイベントで獲得できるアイテムで「星のかけら」をいくつ入手できるのか、ガチャ何回分に相当するのかを計算します。

全達成時の報酬個数奉納の方法奉納時の星のかけら
貴族の福袋 3個福袋を使用後、入手した贈り物を奉納する15個(1個あたり5個)
賢者の福袋 2個福袋を使用後、入手した贈り物を奉納する50個(1個あたり25個)
コイン 147520コイン雑貨屋で青や緑の贈り物をコインで購入して奉納する約9.8個(15,000コインあたり1個)
獲得できる「星のかけら」合計
約74.8個
=「祈願の巻物」約1.5枚分
=ガチャ約1.5回分

無課金勢にとっては貴重なガチャの機会ではありますが、必要なときに贈り物やコインが足りなくならないよう、「奉納」は計画的に行いましょう。

特に紫の贈り物はレアアイテムのため「奉納」はオススメしませんので自己責任で!!

 

まとめ

3月に開催された『起動:春休み作戦』と全く同じ形式のイベントのため、過去にプレイしていた方にとっては馴染みのあるイベントでしょう。

交流の間・3人戦を活用することで簡単にイベントアイテムを集めることができますので、ぜひ報酬の全回収をしたいところです。

イベントアイテムの入手数には1日あたりの上限がありますので、最終日付近でイベントアイテムが足りないということにならないよう、毎日コツコツ集めていくことをオススメします。

それでは本記事を参考にイベントを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
目次