カテゴリー

【雀魂攻略】ビンゴイベント『芳華春』の進め方や報酬まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ビンゴイベント『芳華春』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

目次

開催スケジュール

2020年1月20日(月)メンテナンス終了後~2月3日(月)5時59分まで

概要

ビンゴの各マスに隠れたイベント限定クエストを達成し、ビンゴを完成させよう!
イベント期間中は毎日4回マスをめくるチャンスがあり、めくったマスのクエストを達成すると、そのマスの報酬が入手できます。
さらに、縦・横列のクエストを全て達成すると、列毎に特別な報酬が入手できます。

イベントアイテム「福の紙」を、春節期間限定スタンプと交換することができます。

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メインページの上部にある「イベント」から確認できます。

①ビンゴのマスをめくろう

1日4マスまでビンゴカードのマスをめくることができ、マスをめくることでそのマスの達成条件が開放されます。(達成条件が開放されていない状態で条件をこなしてもカウントされません)

マスを選択してめくることができる

 

中央の1マスは最初からめくられていますので、残りの24マスの中から選択する形となります。したがって6日目にすべてのマスをめくることができます。マスの達成条件の中には達成に時間のかかるものとすぐ達成できるものがありますので、達成に時間のかかるものを優先的にめくっていくと良いでしょう。(めくる順番のおすすめは後述)

②ビンゴのマスに書かれた条件を達成しよう

前述の通り、めくったマスは達成条件が開放されます。達成条件はたとえば「○○という役を含めて×回和了する」といったものが多く、ビンゴカード上で「任務1/2」といった形で現在の達成状況を見ることができます。また、マスをタップすればその達成条件を再度確認することができますので、定期的に進行具合を確認して、期間中にすべて達成できるように頑張りましょう。

なお、条件達成は基本どの対局モードでも反映されますが、唯一CPUを含む対局(切断時のツモ切りを除く)は反映されませんのでご注意ください。

また、ビンゴという設定ですので、タテ・ヨコいずれか一列をすべて達成するという条件があります。(ナナメはありません)

そして、全マスをすべて達成するという条件もあり、これを満たせば本イベントの報酬コンプリートとなります。

③報酬をゲットしよう

条件を達成したマスをタップすると報酬が受け取れる画面が開きます。忘れずに受け取るようにしましょう。

④春節期間限定スタンプをゲットしよう

ビンゴの報酬の中に「福の紙」という期間限定アイテムがあります。このアイテムを持っていると、イベントページにある「春節限定スタンプ交換所」にて期間限定スタンプと交換することができます。交換期限は2020年2月12日(水)5時59分とイベント開催期間より少し長くなっています。

注意点としては、春節期間限定スタンプは所持していない雀士キャラクターのものも交換することはできますが、その場合は使用することはできません。また、使用期限があり2020年2月29日(土)5時59分までしか使うことができないことにも注意しましょう。

 

ビンゴマスの達成条件と報酬一覧

ビンゴマスの位置は固定となっており、達成条件と報酬は以下の通りとなっています。

『立直』
6回
8888コイン

福の紙×1
 
一翻役
8回
純真の宝玉

『ドラ』
10回
8888コイン
福の紙×1
 
『混一色』
『清一色』
1回
勇気の宝玉

『平和』
2回
8888コイン
福の紙×1
 

←行達成
バタークッキー

『門前清自摸』
2回
21888コイン

『自風牌』
『場風牌』
2回
16888コイン

福の紙×1
 
「龍の割目」で
2位以上を1回
8888コイン
福の紙×2
 

一翻役
8回
16888コイン
福の紙×1
 

『白』
『發』『中』
2回
知恵の宝玉

←行達成
携帯ゲーム機

『裏ドラ』
2回
意思の宝玉

『一発』
1回
21888コイン
福の紙×2
 

和了する
28回
賢者の福袋
福の紙×3
 
『七対子』
『対々和』
1回
16888コイン
福の紙×2
 

『門前清自摸』
2回
誠実の宝玉
福の紙×1
 

←列達成
貴族の福袋

二翻役以上
2回
慈愛の宝玉

『断么九』
3回
16888コイン

福の紙×1
 
ロンで和了する
8回
8888コイン
福の紙×2
 

『白』
『發』『中』
2回
16888コイン
福の紙×1
 

「奉納」する
1回
8888コイン

←列達成
立派な絵画

『赤ドラ』
3回
16888コイン

福の紙×1
 
『白』
『發』『中』
2回
希望の宝玉

ロンで和了する
8回
8888コイン
福の紙×1
 
『自風牌』
『場風牌』
2回
光明の宝玉

『平和』
2回
21888コイン
福の紙×1
 
←列達成
上品なおちょこ

↑行達成
巨大なダイヤ

↑行達成
ティディベアL

↑行達成
貴族の福袋

↑行達成
薄い本

↑行達成
セーラー服

全マス達成
賢者の福袋×2

※役が併記されているものはいずれかの役でOK。
※「二翻役以上」については食い下がりOK。
※「奉納」は倉庫から行えます。どのアイテムを奉納してもOKですので不要な緑素材がおすすめです。

めくる順番のポイント

  • 「奉納」はいつでもできるので一番最後にめくる
  • 『一発』は運が悪いと本当に達成できなくて焦るので最初にめくる
  • 『門前清自摸』『ロン和了』も運に左右されやすいので早めにめくるのが良い
  • 『ドラ』『裏ドラ』は「龍の割目モード」で割とすぐ達成できるので、『龍の割目2位以上』にチャレンジするタイミングでめくりたい
  • 基本的に1日1半荘対局をしていれば問題なく達成できるハズ

 

報酬をガチャ換算すると?

報酬の贈り物は基本的には「奉納」しないほうがいいと思いますが(特に紫素材)、雀士キャラクターが不足しているなどの理由で「契約」よりもガチャを引くことを優先する場合は、全て「奉納」して「砂のかけら」⇒「祈願の巻物」と交換していくことも考えられます。

ここではこのイベントで獲得できるアイテムがガチャ何回分に相当するかを計算します。

全達成時の報酬個数奉納時の星のかけら
バタークッキー 1個5個
携帯ゲーム機 1個5個
立派な絵画 1個5個
上品なおちょこ 1個5個
巨大なダイヤ 1個5個
ティディベアL 1個5個
薄い本 1個5個
セーラー服 1個5個
貴族の福袋 2個10個(1個あたり5個)
賢者の福袋 3個75個(1個あたり25個)
コイン  229,208コイン15個(15,000コインあたり1個)
獲得できる「星のかけら」合計140個
=「祈願の巻物」2.8枚分(ガチャ2.8回分)

課金している方にとってはあまり多い数ではないかもしれませんが、無課金勢には貴重なガチャとなるかもしれません。ただ好きな雀士キャラクターをゲットしたあとで「契約するための素材がない」ということにならないよう「奉納」は計画的に行いましょう!

まとめ

今回のようなビンゴイベントは、普通に対局を楽しみながらアイテムをゲットできるのでありがたいですね。

ある程度対局をこなす方はそこまで効率を求めなくても毎日4マスめくっていけば全達成可能かと思います。対局数に自信のない方は上記の通りめくる順番に気をつけながらこなしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
目次