【雀魂攻略】イベント『朝葉高校体育祭』の進め方や報酬まとめ

期間限定イベント『朝葉高校体育祭』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

 

開催スケジュール

イベント期間

2020年7月27日(月)メンテナンス後~2020年8月6日(木)5:59

報酬交換期間

2020年7月27日(月)メンテナンス後~2020年8月7日(金)5:59

 

概要

毎日更新されるイベントクエストを達成すると、イベントアイテムを入手できます。
入手したイベントアイテムは各種報酬と交換できます。

※CPUを含む対局は対象外となります。
※詳細はゲーム内のイベントページより確認できます。

 

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メインページの上部にある「イベント」から確認できます。

①イベントクエストを達成してイベントアイテムを入手しよう

CPUを含まない対局を行ってイベントクエストを達成すると、イベントアイテム「ポンポン」「メガホン」のいずれかを入手することができます。

イベントクエストは毎日3つ与えられます。(毎朝6時にリセットされます)

うち2つ(クエスト内容は固定)が「ポンポン」、うち1つ(毎日クエスト内容が変動)が「メガホン」を獲得できるクエストとなります。

イベントクエストの内容と獲得できるイベントアイテムは以下のとおりです。

日付イベントアイテム名クエスト内容入手個数
毎日固定クエスト


ポンポン

対戦で1回ロンあがりする3個
対戦で合計6回放銃しないで最後まで打つ3個
7月27日
メガホン
リーチを含めて1回あがる5個
7月28日役牌を含めて1回あがる5個
7月29日対戦で2位以上を獲得5個
7月30日ドラ・赤ドラ・裏ドラいずれかを含めて1回あがる5個
7月31日一発・裏ドラ・門前清自摸和いずれかを含めて1回あがる5個
8月1日2翻役以上を含めて1回あがる5個
8月2日役牌を含めて1回あがる5個
8月3日断么九・平和を含めて1回あがる5個
8月4日1翻役を含めて1回あがる5個
8月5日ドラ・赤ドラ・裏ドラいずれかを含めて1回あがる5個

 

表の通り、イベントアイテムの獲得上限は1日あたり「ポンポン」が上限6個で「メガホン」が上限5個となっております。

イベントアイテム回収のコツ

クエスト内容はかなり簡単となっているので、意識せずとも達成が可能でしょう。

新たに実装された「試練の道」モードを楽しんでいるうちにクリアできるのではないでしょうか。

サクッと1日のノルマ分を回収してしまいたいという方は、交流の間・3人戦で脳死全ツッパ作戦がおすすめです。

交流の間は「大会戦」から入れる
関連記事

雀魂では定期的にイベントが開催されますが、「時間がなくて報酬がもらえない!」と焦ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?特に「特定の手役を達成する」ことが報酬の条件となっているイベントでは、通常通り段位戦で達成を目指すと時間[…]

もし友人対戦ができる知人がいるのであれば、友人対戦で裏で相談しながらクリアしてしまうのも手ですが、メンバーにCPUを含むとイベントアイテムは得られませんのでご注意ください。

②イベントアイテムを報酬と交換しよう

イベントアイテムを入手したら、報酬と交換しましょう。イベントページの「」から交換することができます。

「メガホン」はコイン&宝玉系、「ポンポン」は福袋との交換となります。

偏った場合は余った方のイベントアイテムをもう一方のイベントアイテム(どちらか固定)と1:2のレートで交換することができます。

また、すぐに交換しなくても、獲得したイベントアイテムは翌日以降に持ち越すことができます。

イベントアイテムと交換できる報酬一覧

報酬アイテム交換に必要なイベントアイテム数交換上限回数
勇気の宝玉1個メガホン5個1回
意志の宝玉1個メガホン5個1回
誠実の宝玉1個メガホン5個1回
慈愛の宝玉1個メガホン5個1回
コイン6888個メガホン1個20個
貴族の福袋1個ポンポン4個6回
賢者の福袋1個ポンポン12個2回
ポンポン1個メガホン2個99回
メガホン1個ポンポン2個99回

報酬を全回収するのに必要なイベントアイテム数

イベントアイテム全回収に必要な数1日あたりの必要数(平均)
メガホン40個4個
ポンポン48個4.8個

報酬をすべて交換するにはイベント期間の10日間で、合計で「ポンポン」が48個と「メガホン」が40個必要となりますので、猶予は少なく(最短で8日目に完走)、基本的には毎日クエストを全達成することが望ましいです。

難しいクエストはないと思いますので頑張りましょう。

最低限の報酬だけ回収したいという方は

全部は大変なので最低限の報酬だけ手に入れたいという方については、以下の優先度で回収するとよいでしょう。

優先度報酬必要なイベントアイテム数
最優先で交換すべき賢者の福袋1個×2回

紫の贈り物がランダムで出るアイテムとなっている
紫の贈り物の入手難易度が高いため最優先

ポンポン24個
優先的に交換すべきコイン6888枚×20回

特に課金をしていない方はコインが不足しがち
イベントで効率的に入手しよう

メガホン20個
必要に応じて交換貴族の福袋1個×6回

青の贈り物がランダムで出るアイテム
青は比較的入手しやすいので無理しなくてもよい

ポンポン24個
 各宝玉 ×1回ずつ

契約しようと思っている雀士の契約素材で
不足しているものがあれば交換しておこう

メガホン20個

報酬をガチャ換算すると?

雀魂では贈り物アイテムを「奉納」することで「星のかけら」というアイテムを得ることができ、これを50個集めることで無料でガチャを引くための「祈願の巻物」と交換できるようになっています。

ここでは今回のイベントで獲得できるアイテムで「星のかけら」をいくつ入手できるのか、ガチャ何回分に相当するのかを計算します。

全達成時の報酬個数奉納の方法奉納時の星のかけら
貴族の福袋 6個福袋を使用後、入手した贈り物を奉納する30個(1個あたり5個)
賢者の福袋 2個福袋を使用後、入手した贈り物を奉納する50個(1個あたり25個)
コイン 137760コイン雑貨屋で青や緑の贈り物をコインで購入して奉納する約9.1個(15,000コインあたり1個)
獲得できる「星のかけら」合計
約89.1個
=「祈願の巻物」約1.78枚分
=ガチャ約1.78回分

無課金勢にとっては貴重なガチャの機会ではありますが、必要なときに贈り物やコインが足りなくならないよう、「奉納」は計画的に行いましょう。

特に紫の贈り物はレアアイテムのため「奉納」はオススメしませんので自己責任で!!

 

まとめ

昨年12月に開催された『魂天初詣』イベントと同形式ですが、最近雀魂を始めた方にとっては初の形式となるかもしれません。

ただ構える必要はなく、イベントクエストはとても簡単な部類ですので、ぜひアイテム全回収を目指していただければと思います。

イベントアイテムは美味しく、特に最低限「賢者(紫)の福袋」は2個ともゲットしておくことをオススメします。

もう一つの長期イベント『試練の道モード』とあわせて楽しみましょう!