カテゴリー

【雀魂攻略】イベント『月光の秘宝』の進め方と報酬まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

イベント『月光の秘宝』の概要と進め方、報酬についてまとめました。

目次

開催スケジュール

2022年10月26日(水)メンテナンス後~2022年11月9日(水)5:59

概要

期間内に毎日更新されるイベントクエストを達成するとめくり回数が増え、CatChatの内容も更新されます。
イベントマップで特定のマスをめくると報酬を獲得できます。
※CPU相手との対局はイベントクエストの対象外となります。
※詳細はゲーム内をご確認ください。

イベントの進め方

イベントページは『雀魂』ゲーム内メイン画面の上部にある「イベント」から入ることができます。

①イベントクエストを達成して「めくり回数」を獲得しよう

イベントクエストは、イベントページの「月光の秘宝(上の方)」から確認することができます。

CPU戦以外の対局(CPUを含まない友人戦、交流の間、修羅の戦もOK)でイベントクエストを達成すると、めくり回数を獲得することができます。

クエストは1段目および2段目が2回分のめくり回数を、3段目が3回分のめくり回数を獲得できる内容となっています。(1日最大でめくり7回分を獲得できます)

クエストは毎朝6時に更新され、翌日に持ち越すことができません。その日のうちに消化するようにしましょう。

また、クエストは全プレイヤー固定ではなく、各段ごとにいくつかあるクエストの中からランダムとなっています。

クエスト一覧(ランダム)

クエストの位置クエスト内容獲得マスめくり回数
一段目立直を含めて1回あがる2回
対戦で1回ロンあがりする
対戦で6局放銃しないで最後まで打つ
二段目断么九を含めて1回あがる2回
ドラ・赤ドラ・裏ドラのいずれかを含めて1回あがる
門前清自摸和・平和のいずれかを含めて1回あがる
三段目役牌:白・發・中のいずれかを含めて1回和了する3回
役牌:自風牌・場風牌のいずれかを含めて1回和了する
二翻または以上の役を含めて1回和了する

クエストのコツ

各クエストの難易度は低めですが、狙ってすぐに達成しづらいものも含まれますので、段位戦で無理に狙うのはおすすめしません。

クエスト消化目的でプレイする場合は、以下を参考にしてみてください。

・局消化系やドラ系のクエストは3人戦がテンポ良く達成しやすいのでオススメ
・手役系のクエストは最初に3つの牌をチェンジできかつ3人まで和了できる修羅の戦モードを活用するのがオススメ

また、修羅の戦や交流の間(いずれもメイン画面の大会戦から選択)なら段位ポイントを気にせずプレイできます。交流の間はコイン消費もありません。

もちろん友人戦でも達成可能ですが、NPCを含む対局は対象外なのでご注意ください。

[adcode]

②イベントマップのマスをめくって報酬を獲得しよう

獲得したマスめくり回数は「月光の秘宝(下の方)」画面から使用できます。

縦9マス×横9マスの合計81マスある盤面の中から好きなマスを1回クリックすると青枠で表示されます。

青枠がついたマスをもう1回クリックすると、めくり回数を消費してそのマスをめくることができます。

めくったマスに報酬のイラストが描かれている場合、イラストが描かれたマスをすべて(報酬内容により1~4マス分)めくって表示することで、その報酬をゲットすることができます。

各報酬が専有しているスペースですが

・賢者(紫)の福袋は4マス分
・貴族(青)の福袋は2マス分(縦2マス・横2マスのいずれか)
・コインと宝玉は1マス分

となっており、何も描かれていないハズレマスもあります。

報酬の配置はプレイヤーごとに異なっているため、どこをめくればいいという攻略法はありませんが、はじめのうちは隣り合うマスはめくらずに1マスずつ間隔をあけてめくるようにするといいでしょう。

紫(4マス専有)や青(2マス専有)の福袋の位置を効率的に発見できます。

全マスをめくるのに必要な日数

1日で獲得できるめくり回数は7回なので、全マス(81マス)をめくれるのは12日目となります。

イベント期間は14日間なので、報酬全回収を狙う場合はそれほど余力はありません。

報酬一覧

現時点では不明です。

前回の同形式のイベントでは、

・賢者の福袋3個(12マス分)
・貴族の福袋5個(10マス分)
・コイン12箇所(5000,8000,10000,12000,15000,20000,30000コイン)(12マス分)
・宝玉8箇所(各1種)(8マス分)

となっており、91マス中42マス分が報酬で残りの49マスはハズレマスでした。

同形式イベントは過去2回開催されましたがいずれも上記のとおりでしたので、大きな変更はないのではないかと推測します。

詳細がわかりましたら随時追記いたします。

10/28追記

今回も賢者の福袋は3個のようです。

10/31追記

貴族の福袋も5個で、前回同様となります。

11/4追記

報酬内容が確定しました!(前回と同じでした)

報酬個数
賢者の福袋(4マス占有)3個
貴族の福袋(2マス占有)5個
5000コイン(1マス占有)3個
8000コイン(1マス占有)3個
10000コイン(1マス占有)2個
12000コイン(1マス占有)1個
15000コイン(1マス占有)1個
20000コイン(1マス占有)1個
30000コイン(1マス占有)1個
勇気の宝玉(1マス占有)1個
意志の宝玉(1マス占有)1個
誠実の宝玉(1マス占有)1個
慈愛の宝玉(1マス占有)1個
知恵の宝玉(1マス占有)1個
純真の宝玉(1マス占有)1個
希望の宝玉(1マス占有)1個
光明の宝玉(1マス占有)1個

 

②Cat Chatでイベントストーリーを楽しもう

イベントストーリーをゲーム内SNS「Cat Chat」から確認することができます。

メイン画面の右側のアイコン(画像の黄色丸)をクリックするとCat Chat画面が開きます。(New!表示がある場合はストーリーに進展があります)

Cat Chatではキャラ同士のやり取りを楽しむことができます。

キャラクターの書き込みに対していいねをしたり、コメント(選択肢を選ぶ)を返したり、返信をもらうことができます。

イベントアイテムを受け取るなどのイベント進行に応じて、新たにメッセージが書き込まれることがありますので定期的に覗いてみてください。

イラストなども掲載されることがあり、今後実装されるなにかのヒントになったりすることもあります。

 

まとめ

久しぶりの「めくり」形式のイベントですね。

報酬全回収が難しそうなら、1マス飛ばしでマスをめくって早めに賢者(紫)の福袋の場所を特定しておくようにするといいと思います。

キャラクター同士のやり取りが見られますので、ぜひCat Chatもチェックしてみましょう。

よかったらシェアしてね!
目次